よしけんの紹介

私と読者がお得になる情報をお届けします。

レンタルスペース

学生で開業

今回はお得な話ではありませんが。。。

 

学生で開業することって憧れませんか?

最近友人に起業しようという話をいただきました。

内容はレンタルスペースを作って、関わりのない近隣大学生同士のつながりの場、周囲にない二次会の場を作る。というものでした。

 

学生で資金力もないためローリスクローリターンを考えているようです。

 

レンタルスペースって飲食業より申請など楽そうですよね。

飲食店だと食品衛生責任者の資格を取って、設備整えて営業許可を取らなければいけません。結構お金と時間かかりますよね。

 

それに比べてレンタルスペースって特に許可だったり申請はなさそうです。

警察、消防、保健所に相談して必要に応じて申請等やっていくつもりですが、飲食店より非常に楽そうです!

 

レンタルスペースって田舎にはなかなかなくて新しい感じがしますよね笑

需要があるかどうかはやってみないとわかりませんが楽しみです。

 

その地域の問題点を整理し、何が必要なのか、何がしたいのかを考えて事業を立ち上げるのは非常に楽しいです。

消費者としてお金に関わるのではなく、消費させる側としてお金に関わるのは貴重な機会なのでしっかり経験を積んでいこうと思います!

 

 

こういう活動を通して学ぶ、申請に関する情報や開業までの流れなども紹介できればと考えています。

このブログのコンセプトはお得な情報の紹介なので、少しずれてしまいましたがすみません。。。